アラサー看護学生ポイこのつぶやき

アラサー現役看護学生のつぶやき

ストレスを溜めない生き方

ポイこはストレスが溜まるとイライラしたり、コンビニのスイーツを大量に買って爆食いしたりしていつも後悔してます(^◇^;) ストレスを溜めがちな現代人とってストレスの発散方法やストレスとの向き合い方ってとても大切ですよね。どうやったらストレスを溜めないで生きていくことができるのかポイこなりに考えてみました(⌒▽⌒)

ポイこの職場にはいつも優しくて機嫌がいいAさんといつも機嫌が悪くて怒ってるBさんがいます。対照的な2人は40代のママさんなのですが、この違いって何なんだろ??
と疑問に持ちました。

そこでいつも機嫌が良いAさんにどうやって普段ストレスを解消してるかの聞いてみました!ポイこのいきなりの質問にもめちゃくちゃ丁寧に答えてくれました。(><)


Aさん「そうだね〜、ストレス解消したい時は、友達と食事をしながら話したりするかな!でもそもそも、ストレスが溜まってキー!とかうわー!ってなったことないんだよね。
普段から適当に生きてるんだよw家事も仕事も子育ても適当にやってるからね!(⌒▽⌒)」

ポイこ「適度な力で完璧を目指さないってことですか?」
Aさん「そうそうー!完璧にやろうとするからストレス溜めちゃうんだよ」

 

確かに!言われてみれば、いつも機嫌が悪く怒ってるBさんは完璧主義。自分に対しても厳しいけど、人に対しても高い水準を期待して、他人や自分も含め、その水準に期待どうり達しないとイライラしてる感じだ(;゚Д゚)

Aさんは、人が失敗してもイライラとか全然しない。むしろすごく心配してくれていつもとても優しくて機嫌が悪いとこ見たことない!仕事も適当と言いつつ、的確でめっちゃ早い!Aさんの言う適当は適度なポイントを押さえて最低限を行い、高い水準を目指さないが時間に余裕があればプラスアルファで行うことだと理解しました。改めて考えてみるとAさんってめっちゃすごい人ですね!Aさんみたいに私もなりたい!

いつも機嫌がいいAさんに学んだことをまとめると

●そもそも普段からストレスは溜めないことが重要!
●溜めないためには、適度な力で完璧を目指さない!
●基本6割、7割の水準を目指す!
●時間がある時だけ、プラスアルファで高水準に近づける!

ことが大切ということを学びました!_φ( ̄ー ̄ )
完璧主義とまではいかないですが、振り返ってみると、ポイこも他人や自分に高い水準を期待して、こうあるべき!みたいな自分の価値観を押し付けて、それができないと勝手に自分や他人に失望してイライラしていたことに改めて気付かされました。これがストレスを溜める原因だったんですね!(ノ_<)

これからは適当な力で頑張る!ことを目指します!( ◠‿◠ )