アラサー看護学生ポイこのつぶやき

アラサー現役看護学生のつぶやき

医療学生必見!おすすめ医療漫画3選

ポイこはマンガが大大大好きです!

恋愛漫画、少年漫画、青年漫画、ギャンブル漫画、日常漫画まで雑食系です!看護学生になって今まで読まなかった医療ジャンルの漫画を読むようになりました!というのも、授業では聞きなれない専門用語など多く、分からなさ過ぎていつも寝ていたポイこ。_φ( ̄ー ̄ )💤
このままじゃダメだと思い、授業に興味を持って、勉強に少しでもモチベーションを上げるために医療漫画を読み始めました!しかし、読み始めるとこれが面白い!今日はポイこが読んで面白かった、また医療専門職の理解が深まった漫画3選を紹介したいと思います!

ラジエーションハウス


ドラマ化で知名度も高い作品かと思います!医師免許を持った放射線技師というありえない設定です。普段は地味で芋くさいパッとしない男が読影となると天才的な力を発揮する読影スーパーマン的な話。放射線技師がどういう仕事をしているのか学べます!また、放射線医学やレントゲンは専門的で理解し難いジャンルなので、漫画を通じて少しでも専門用語や技術を学んでおけば、授業の理解が深まるかもしれません。

フラジャイル


優秀で天才だけど癖がある病理医、岸宗一郎を主人公とした話です。病理医ってそもそもどんな仕事?って感じですよね?ポイこは知りませんでした(๑>◡<๑)患者から採取した検体を顕微鏡で診て、これは良性、悪性の腫瘍などの判定を下す仕事らしいです!普通の病院は常勤の病理医などおらず、委託が殆どで病理医の数自体とても少ないらしいです。他にも周りで働いてる検査技師の仕事や薬品会社の裏事情など医療業界の裏話が学べてめちゃくちゃ面白いです!オススメです!


シュリンク


これはうちの学校で授業をされた、大学病院でお勤めの若くてイケメン精神科医の先生にお薦めされて読んだ漫画です。ある精神クリニックにやってくる様々な精神疾患を抱えた患者たちの話です。日本は世界中で最も自殺率が高いこと、またその原因は偏見などから精神科へ受診するハードルが高いことにあるなどこの漫画を通じて知りました。精神疾患やその治療方法などの理解に役立つかと思います!

以上3点がお勧めの医療漫画でした!(๑>◡<๑)
でもでも!個人的に一番好きなのは、、、昔の医療漫画の金字塔で、もはやSF的な作品ですがブラックジャックが大好きです❤️