アラサー看護学生ポイこのつぶやき

アラサー現役看護学生のつぶやき

看護学生の勉強

今日は医療従事者志望の人に向けて看護学生の勉強を少し紹介します。

看護学校入学前に看護学校の先生だった経験を持つともだちのママに「何を勉強しといたら良いですか?」質問したことがあります。
「そうねえ、解剖生理学を勉強しとらいいかもね」



解剖生理学といってもよくわかんないですよね。当時のポイこは全然わかりませんでした(^◇^;)要する体の仕組みです。
看護学生は一年生の段階で解剖実習を受けます。入学して間もない6月には実習があり、その理由は人間の体を、その仕組みを知る解剖生理学が基礎であり、めちゃくちゃ大事だからです。ポイこの場合は大学病院で自分よりも年下の医学生たちによる親切で丁寧な説明を受けながら、解剖中のご遺体を拝見させて頂きました。

解剖実習はめちゃくちゃ衝撃的でした!参加して人生観や価値観が変わる人も中にはいるかもしれません。詳しくは話してはいけないことになっているので話せませんが看護学生になれば参加できますよ?(๑>◡<๑)

前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと解剖生理学が大切ということです!しかし、学校で受ける解剖生理学の授業は医療知識が全くない人にとってちんぷんかんぷんわからんちん!全然面白くないし!テストも難解です!ポイこはいつも爆睡しておりました(^◇^;)本当に授業料の無駄ですねw

でもこれはしょうがないのです!人間全然わからないものって脳が拒否反応を起こして、全く頭に入ってこないもんなんです!

じゃあ、どうすればいいかというと、自分が興味ある入りやすいところから入って行くこと!これが大事!✌︎('ω')✌︎
例えば、漫画が好きな人であれば、解剖生理学を漫画でわかりやすく解説したものなどもあります!

これは本当に分かりやすかったです!

さらに!今はとってっも便利なツールがあります!それがみんな大好きYouTubeです!

めちゃくちゃわかりやすく解剖性学を説明してくれる優秀な人たちがたくさんいます!ポイこはとてもお世話になりました!特にゴロ勉を書いたゴロー先生の動画は解剖を学ぶ上でとても参考になり、いつも助けて頂いてます(⌒▽⌒)


www.youtube.com

もし今から解剖を学ぼうとしている学生さんであれば、ぜひYouTubeを活用してください!授業の理解やテストの点数が変わると思います(⌒▽⌒)